FC2ブログ

シリア料理~レシピ~

| EDIT

  『シリア風餃子

   シリアの餃子
 
■材料(8人分) -皮-

小麦粉 3カップ半
牛乳 半カップ
水 半カップ
塩 少々

■材料(8人分) -ヨーグルトソース-

挽肉 400g(今回は牛挽肉を使いました)
タマネギ 1個

コショウ 少々
マーガリン 大さじ2
プレーンヨーグルト 2キロ(よく売っている500gのパック4個分)
コーンスターチ 大さじ2
水 半カップ
卵 1個
固形スープ 1個
ドライミント 大さじ1~2(お好みで)
                         
■作り方
 
・ボウルに皮の材料を入れて混ぜ、5分ほどよくこねる。 (乾かないようにふきんなどボウルにかけておく)
 
・ヨーグルトはざるなどで漉して(クリーム状になめらかになる)鍋に入れる ・卵1個をといてヨーグルトに入れよく混ぜる。(卵を入れるとヨーグルトが分離 しない)

・塩を少々入れる。

・半カップの水にコーンスターチを溶かして混ぜる

・フライパンにマーガリンをとかし、みじん切りにしたタマネギを炒める

・タマネギが透き通ってきたら挽肉を入れて炒める

・塩・コショウを加える

・もしあればスパイス(シナモン、コショウ、ジンジャー、ナツメグを同じ分量 ずつ 混ぜたもの)を小さじ1加える。

・まな板に小麦粉で打ち粉をし、皮を麺棒でのばし、5mmくらいの厚さにする

・コップなどを使って直径5cmくらいの円形に抜く。

・円形の中央部分を指で多少薄くのばしてさきほどの挽肉を少し入れ、餃子を作る 要領で包む。ただしひだは作らずに、半円形の端と端をくっつけてリング状にする。

・ヨーグルトは弱火~中火にかけて時々かき混ぜる(こがさないように)

・固形スープの素を入れる。

・ヨーグルトが温まったらさきほどのドウを入れる。入れてから20分でできあがる。

・最後にドライミントを入れひと煮立ちしたら火を止める。
 
■ポイント
 
ここで使用するドライミントは日本のスーパーマーケットで売っているものより葉の大きさが細かいです。 
 
 
 
 

スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑